2023年6月30日 上半期好感度決算

昨日、「ふるさと納税で長野県千曲市に寄付をしてハーコットというあんずをもらった」という日記を書いたら、破壊日和の問い合わせフォームから1通の連絡をもらった。一部引用する。

千曲市へのふるさと納税ありがとうございます。
私の祖母が入居している施設が千曲市近隣にあり、当時洪水の被害で色々と大変なことがあったため、他県の方、しかも大好きなライターさんである鬼谷さんが覚えていてくださったことに部外者ながら何だか有難い気持ちになりました。こんなことでメールしてしまいすみません。

千曲市にゆかりのある方からの感謝だった。このやりとり、ふるさと納税に関するエピソードを募集するコンクールがあったら入賞できそうな話じゃないか。

すいません。一発目に言う感想ではありませんでした。

でも改めて、日本全国に「その地に住んでいる人」がいるんだなと思った。もはや日本列島で災害の心配がない場所は無いと思うから、漠然と連帯感を持った方がきっと気が楽になる。環太平洋造山帯上の台風が頻発する島国に生きる者同士、互いに困ったり案じたりしつつ美味しい果物を味わっていこう。

施設に入られると親族とて関与しにくくなってしまうから心配だったでしょうね。ご苦労様でした。

クルセイズスピリツがレコードタイムを出したのは2020年8月20日の方の流星賞(馬場・良)じゃないのかな。翌年の2021年8月19日でもたしかにクルセイズスピリツが流星賞で同じタイムを出してるけど。 https://t.co/kxhwyEU1pX— 鬼谷 (@boccose) June 29, 2023

netkeibaという競馬メディアの記事に誤った情報があったので、深夜1時過ぎについ言及してしまった。簡単に言うと、昨日新たに樹立された記録に対して、これまでの記録として引用するべきデータが間違っていたのだ。

通常だったら、私は絶対にこんな指摘ツイートをしない。だっていかにも面倒くさい人の振る舞いじゃないか。しかも競馬の話題で。友達減るでしょ。

それでも言及したのは、この間違いに気づく人はなかなかいないだろうと思ってしまったからだ。最初からこの記事を疑い、別サイトの情報も参照してやっと確信できる間違いだと言っていい。

ではどうしてそんな間違いに気づけたのか。それは私がシンプルに面倒臭いやつで、直感的にこの記事の情報を疑っていたからだ。

そんなツイートをしたら、42分後にnetkeibaからリプライが来た。

ご指摘の通りで、修正対応を致しました。
誠に申し訳ございません。— netkeiba (@netkeiba) June 29, 2023

修正させたうえで、申し訳ございませんと言わせてしまった。こちらこそ本当に申し訳ございませんだ。間違いは間違いだけど、そのせいで困る人なんて誰もいないのに。それはそれとして深夜2時過ぎに修正対応する人がいるってどういう体制なんだ。想像以上の事業規模である。

起きていたので、記事を確認した。

……まだちょっと間違ってる。たった1文字だけ。でもこのニュースでは、この1文字がかなり重要な意味を持ってしまうのだ。

もう引き下がれねえと思い、言った。

夜分にお疲れ様です!! 今日レコードが更新されたのはこちらのニュースで知ったのでありがたかったです。一点、クルセイズスピリツの58.8記録時の馬場表記が(重)のままになっているかもしれません!2020年の記録更新時は良馬場だったかと……!— 鬼谷 (@boccose) June 29, 2023

これを投稿して寝た。「もう担当者は私をブロックしてくれても構わん、好きなだけ恨め」と思いながら。

朝、起きて記事を確認したら該当箇所は修正されていたし、もうリプライは来ていなかった。「わざわざ深夜に報告する方が失礼だ」と判断してくださったんだろう。寝ていたからそうしてくれてありがたかった。

おかげさまで今はちゃんと正しい情報だけが記載されているから、実際にどこがどう間違っていたのかを比較することはできない。昨日樹立された新たな記録が、過去に対してどうすごいのかを誤解なく受け取れるようになっている。

まあ、私は最初の間違っている状態をスクリーンショットしてあるんだけどね。

面倒臭いやつでしょう。

タイトルとURLをコピーしました