2023年11月18日 妄言クライマックス

西城樹里ってめちゃくちゃ面白いやつなのかも、と思えてきた。まだ樹里のW.I.N.G.やってないからやろうかな。

シャニソンでは放課後クライマックスガールズを少しずつ育てている。リズムゲームは大の苦手なので、育成を楽しんであとはオート機能に任せている。

作詞家の三浦徳子さんが亡くなった。発表されたのは数日前のことだが。

私には歌詞の内容を読解する習慣がないということは何度も日記に書いてきたが、それでも音としての歌詞の心地よさは感受し続けてきており、そうする中で「うわ、この曲の歌詞なんか面白くて気持ちいい」と思って作詞家を調べると三浦徳子作品だったということが実に多かった。そもそも氏はハロプロ系列の事務所に所属し、かつSexy Zone曲の作詞を多く手掛けていたということで私の趣向にだいぶ被っており、作品に触れる機会が当然多かったというのもある。

https://youtu.be/7BAnHEUCaQg?si=XlUvAp6Mk40yjsVQ

Buono!の『MY BOY』サビ頭の「生まれてきてオメデトー なんて言われたいじゃない?」とか、痺れる。正しい日本語の文法ではないんだけど、メロディーに乗せて歌われると、整った文法以上にメッセージが届くようになっている。ていうか、歌詞を読もうとしない私にも最初から意味が届いていた。これがまさに作詞家の仕事ということなんだと思う。

https://youtu.be/gLZKl2yF8j0?si=b-bF6nqYn-CBy1zT

SexyZone『恋が始まるよーー!!!』のサビ頭「悩み多き人間て 自分のことだよ、と思える」も初めて聴いたとき驚いた。これはメロディーもかなり特徴的で、すごくサビらしくない地味さなのだ。でも不思議と気持ちいいし、この曲でこのメロディーがサビになることが納得できる。ちゃんと読むとすごく内向的なフレーズだよな。誰に何を伝えようとしているんだか分からない、すなわち自分だけに分かればいいような言葉遣い。いかにも若き恋の状態という感じだ。

それにしてもこのライブ映像のパフォーマンスはまた別のインパクトが強すぎる。どうしてこの衣装なのか。マリウスのでかさが目立つ。

インスタ見てみたらマリウスは今スペインの大学で勉強しているらしい。すごいな。まあ私も大学の第二外国語でスペイン語を選択していてクラスの成績1位だったけどね。

でもそのクラスには全然友達がいなくて、私ではない人がクラスの1位として認知されており、私自身だけがそいつより点数が高いことを知りながら黙っていた。悔しかった。だから今ここで書いた。ごめんマリウス、関係ない話をして。(構わないマリよ~)

びっくりするぐらい脱線した。とにかく三浦徳子さんの歌詞は良いのだ。本当に、シャニマスとかアイマスの曲を作詞してほしいと常々思っていた。せめてこれからカバーしてほしい。シャニマスはまだカバーやらないのかな。じゃんじゃんやってほしいよ。私は曲とパフォーマンスが見たくてシャニマスを追っているようなものなんだから。

まず、ストレイライトがBuono!曲をやろう。これはもうしつこいぐらい言っていこうと思う。「え?ストレイライトってかなりBuono!じゃん」とバレてもいい。仕方ない。とにかくやるしかない。全部やろう。

https://note.com/catabol/n/nf302e22e096b

↑過去にストレイライトとBuono!について書いた日記(当時はまだシャニマスをプレイする前だから憶測ばかりだが)

ていうかアイマス×ハロプロのカバーがまだまだ少なすぎる!アイドルもたくさんいて曲もこんなにたくさんあるのに!大金持ちが大出資して人を集めて制作をガンガン進めてくれ!!!

https://youtu.be/ime8cqOKoow?si=F8nP2HNbjoqDr-Lj

https://youtu.be/Jisgoq46zQE?si=7mnzlbDdAgcoSE5v

https://youtu.be/UK_pmqko490?si=0pf4u_UI6tQ3tFEX

https://youtu.be/t2_W_14pAIc?si=sRKVeB2IBvcrSfzn

現在までに出ているのはこの4本か。ソロカバーだからかあやや曲ばかりだが、美希のイジ抱き(Juice=Juice)があるんだったら無限の可能性があると考えたい。改めて考えると、三浦徳子さんの曲は初代アニマスの皆が似合うような気もしてくるな。

https://youtu.be/GPFwLgz_Tz4?si=WyQnkF6mC24HiCwD

シャニマス×ハロプロ計画を進めるとしたら、ストレイライト×Buono!の次に、放クラがこぶしファクトリーをカバーしましょう。ハロプロファンに向けて「BEYOOOOONDSじゃなくて!?」とビビらせたい狙いもある。こぶしはなんというかコンセプト色の強い曲が多かったグループだ。個人的に初めて放クラを見たときに「こぶしみたいだな~」と思っていたというのもあるし、相性は良いと思う。

https://youtu.be/5k9cmZLKdaQ?si=xV8R8CYnhymEilQ0

次いでアルストロメリア×カントリー・ガールズ。この組み合わせは鉄板すぎるかもしれないが、露骨だとしても相互送客を狙いたい。片方しか知らない人に、両方知ってもらいたい。これはビジネスだから。

https://youtu.be/UBmBGKjFuRQ?si=JYNcGzhsfTuXNw9j

鉄板系でいくとしたら、アンティーカ×℃-uteもある。私は意外性を求めるからここまで寄せてしまうと若干つまらない感もあるが、広く喜ばれるとは思う。まあ、正直私も喜ぶ(笑)

https://youtu.be/46QXsuaB898?si=Bu9IS0Co24hSzu2W

ノクチルはDEF.DIVAの『好きすぎて バカみたい』でいこう。4人という構成の潜在的な不安定さはやはり呼応する気配がある。ストレートに合うのは樋口の歌声だろうな。その樋口の声があるからこそ小糸と雛菜が効くのだ。

https://youtu.be/IiV-aaLo9SM?si=FR3pOjQIZfgY6p19

そして、『泡沫サタデーナイト!』をSHHisに歌ってもらおうと思う。この発想力は我ながらすごい。しかし考えれば考えるほどSHHisの歌声がきれいにハマるのだ。最後のおださくパートはにちかに任せることとする。

たのしいな~。

……あ、もうグループ無視していいですか?

すごいの思いついちゃいました。

https://youtu.be/ebShKgjBGKk?si=uO72U0wUwn_k4ov7

千雪×夏葉×樋口×美琴×鈴木で『SEXY BOY ~そよ風に寄り添って~』をやるってのはどうだ!!!うわーーー!!!!!自分で書いたけどこれやばすぎーーーー!!!!!なんか泣けてきた。

https://youtu.be/fAPI8PW2q-A?si=Ag6MeYLpHo9WafD8

甘奈×愛依×にちかで『エイティーン エモーション』とかね……。マジで実現したときのことを想像してふるふると泣いている。

https://youtu.be/15Lyxlgg0KM?si=ZWTF3MQU-OWkr77A

この曲をどうするのか、という問題がある。色はイルミネーションスターズにぴったりだし、テーマもがっつり星だけど、ぴったりすぎて逆に引いちゃうかもしれない。てか愛依役の北原沙弥香さんいるし。

でもアナタボシって本当にいい曲なんだよなあ。実直なメロディーの切なさが胸を打つ。うーん、やっぱりアナタボシは3人で歌うことに意味がある曲だ。シャニマスを代表してイルミネーションスターズに堂々と歌ってほしい。今回のコラボ企画の一番の勝負どころかもな。

よろしくお願いします。