2024年3月2日 素敵な土日のお供にシャニマスGo!!

今日はシャニマスのライブを配信で観る日。

ライブ前に夕飯を済ませてしまった。一昨日作っていた牛スネのワイン煮込み。最近作りすぎてもはや日記に書いていなかった。

フランスパンを食べたかったから近所のパン屋に行って買った。「スライスしますか?」と言われたから2センチ幅に切ってもらった。スライスしてもらえるものなんだな。

これを食べつつ、リスアニという雑誌のシャニマス特集号を読んで開演を待っていた。発売日に書店の在庫を確認して取り置きしてもらっていて、今朝購入した。

ちなみにリスアニのアイマス特集号は既刊全て揃えている。インタビューが豊富で良いです。

https://idolmaster-official.jp/live_event/shinycolors_6th/

今日の公演はシャニマス6周年ライブの初日。

会場は大阪城ホール。この会場でのライブって初めて見たけど、大学の仲良い先輩がジャニーズの後ろで踊ってたときに大阪城ホールにも立ったことがあると言ってたのを思い出し、結構大きいとこで踊ってたんじゃんと思った。

ついに開演だ〜と思っていたらシャイニーエクササイズというのが始まり、「ええっ!?」と声を出してしまった。知らない曲だったから。でもなんか楽しいことが始まるのが嬉しくて(楽しいことを始めようとしてくれていることが嬉しくて)、泣きそうになった。足だけで全てを表現しようとするデビ太郎の動きがよかった。

これ以降も一曲ごとに感想書いてたんだけど、だんだんライブを観ることだけに集中してしまってボリュームに差が生まれたし、アーカイブがすぐ公開されなくて再度確認するのが難しかったので公開しないでおく。

細かく挙げるとすると、白瀬咲耶役の八巻アンナさんのパフォーマンスと和泉愛依役の北原沙弥香さんの歌唱力が印象的だった。

八巻さんは最初の全体歌唱で時折映るところから「あれ、なんかバチバチに決めてない……?」と感じていたが、その後にアンティーカのターンが来て「やっぱりバチバチに決まっとるーー!!!」となった。

北原さんは歌が超上手かった。もともと上手いんだけど、完全に研がれていた。

全体曲はライブのコンセプトに合わせてフェスティバルっぽくアレンジされていてよかった。トロピカルというか。

今回はシャッフルユニットでの歌唱が多くて大歓喜。私は曲ベースでシャニマスを楽しんでおり、既存曲を他のアイドルに歌わせることなんてしょっちゅう考えているから、それが具現化されてしまうというのなら今後もシミュレーションが捗る。特に成人組4名での『Damascus Cocktail』(有栖川夏葉のソロ曲)の歌唱は痺れたな。勉強になりました。

あとまさかのホムラインビテーションがあった。曲は元々好きだったんだけど、ダンス込みのパフォーマンスもゴリゴリに熱くてちゃんと好きになってしまった。でもこの曲を好きになったところで日清とのタイアップ曲だから今後そんな簡単に演じられるわけなさそうで悲しいんだよな。日清がお金を出し続けてくれ。

今日はストレイライトとSHHisが歌唱力でずば抜けてた印象だったから、余計にホムラインビテーションが豪華に感じた。正直、ベストパフォーマンス賞を決めるとしたら私はホムラインビテーションを挙げてしまいそう。スモークとカメラが被って画面が真っ白になっていたのだけ残念だった。あと炎メシをもっと流通させてほしい。いまだに店頭で出会えていない。

これ明日もあるのやばいよな。来月には横浜公演の2日間もあるし。

もう寝るわ。寝た方がいいと思うから。