2023年6月17日 茹でたてジャパン

いいね快晴じゃん 雲ひとつ無いよ

早起きして洗濯機を2度回した。今日の洗濯は3日前から狙っていた。

そもそも今日は記事を書かなければいけないから早起きしたのだが、恐山さんの日記を読んだら「行くか……モーニング」という気分になったので、パソコンをいじれるとこに行くことにした。こういう心の動きはナガノ節になってしまう傾向がある。

コメダに来た。コメダは抜群にパソコンを使いやすい。料金に「パソコン堂々使用代」が含まれている。

改めて言っておくが、私は洗濯機を2度回して干した上でコメダのモーニングを食べている。

こないだ夢顎さんが「コメダのモーニングはどう考えてもローブパンが正解」と言っていたので頼んでみた。たしかにうまい。ふわふわすぎて、質量的に損しているんじゃないかと思ってくる。

しかし、たまごペーストを選んだ上でいちごジャムにしたのは失敗だった。いちごジャムが塗られてくるとは思っていなかった。こちらの好きな塩梅に塗れると思っていた。こんなことになるならバターにするべきだった。

ローブパン+小倉あん+バター

これかもな。みんなはこれにした方がいい。

昼は富士そばに行った。いつも頼んでいるメニュー。変わらぬ味だった。

もし私が外国人旅行者に日本を案内するとしたら、富士そばに連れていこうと思っている。富士そばはすごくジャパンだから。そば、かつ丼、食券制、1人で食事する客の集まり、店内BGMの演歌……。

富士そばでジャパンを感じなかったら、そいつはもう友達じゃない。センスが無い。ジャパンを感じた上で「嫌だな、この国」と思ったら、それはそれで有意義だからいい。

良い面だけ見せて好きになってもらうつもりはない。私には、ただ事実を伝える役割がある。それが外国人旅行者を富士そばに連れていくということの真意である。

タイトルとURLをコピーしました