2022年11月5日 いつか消える

家にいるときは基本的に音楽かネットラジオかYouTube動画の音声を聴いているんだけど、最近は新しいお気に入りに出会えなくて少々退屈していた。

そこで、ふとPodcastの存在を思い出した。
Podcastは小学生〜中学生のころにちょいちょい聴いていたが、それも10年以上前のことだ。

当時聴いていた番組が今も残っているのかを確認してみた。パッと思い浮かんだのは「ゲーム脳ばと」だった。その名の通りゲームについて話すネットラジオである。

なんと2012年に更新を終了し、現在はアーカイブも削除されていた。残念。大人がゲームについて話すのをただ聴くのが好きだった。

あと聴いてたのは「東京ポッド許可局」だが、これはTBSラジオでの番組になって久しい。言うまでもなく続いている長寿番組だ。
東京で生きる物知りのおじさんたちが喋る様子は、田舎のティーンには輝かしく見えた。

ほか何か聴いてた気もするけど忘れちゃったな。

まあ問題は今の私が新しく聴くコンテンツを見つけることなのだが、面白いものを見つけるのはやはり難しい。今日はとりあえず「ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ」を聴いていたが、これもTBSラジオで放送されていた番組なので、いわばプロである。もちろん面白いんだけど、Podcastの独自性は感じられないから少し微妙。テレビのキャプチャ動画を見てるような感覚がある。

Podcast番組のおすすめがありましたら是非教えてください。noteのコメントでもいいですし、破壊日和の問い合わせでもOKです。
できれば芸人のラジオじゃないと嬉しい。芸人はプロすぎるから。

そういえばこないだ、知らないところから電話が来た。

出ると、仲人の営業だった。
今の時代にそんな商売があるなんて全く想像できていなかった。

「仲人をしているんですけどね、ご家族とかで結婚するような歳の方はいらっしゃいますか?」
「いないですねえ。間に合ってます」
「今お電話に出られているお兄さんは……?」

絶対に訊かれると思った。
これで素直に年齢を答えたら長引くので、嘘をつく。

「僕、まだ学生なんで結婚とかは……」
「あら、そうなのね。じゃあぜひ学校で良い方を見つけて」
「はい」

嘘も奏功したか、あっさり終われた。軽く異文化に触れた気分。この人のことは特別嫌とも思わなかったけど、雑談とかは楽しくできないだろうなと思った。

信じているものがある人の強さってある。良くも悪くも。疑うことに割くぶんのエネルギーを目的の遂行に注ぐようになるから。

でも信じることって怖いんだよなあ。
暴論だけど、何かを信じている人って信じることの怖さを感じてなさそうだから怖く見えるところもある。
これは冷笑とは違う。単なる臆病だ。

タイトルとURLをコピーしました