今日はインドカレー屋でチーズナン付きのカレーを食べ、トンカツ屋でロースカツ定食を食べた。ハイカロリーな食事でエンジンをふかしに行った。
生きるために、食うぞ! というエンジン。
明日は家にあるものを食べる。
風呂をくまなく掃除した。
いつもは風呂上がりに浴槽周りを洗うだけだが、今日は細かいところも丁寧に洗い、カビキラーを施し、最後に燻煙剤を使った。
もともとカビもほとんどない状態だったのに、あえてここまでの掃除をすること。それができるようになったのは大きな進歩である。
今ならはっきりと言える。
掃除はこまめにやった方がいい。
間違いない。
一人暮らしを始めたばかりでこの真理に辿り着けている人は、本当に賢いか、きっと素晴らしい教育を受けていることだろう。私は8年目でやっと気づいた。
こないだ日記でも感想を書いた映画『宮松と山下』の監督2人がラジオに出ていた。佐藤雅彦が結構テンション高めで話している。もともと早口な人ではあるけど。半沢直樹の「倍返しだ」のことを、佐藤雅彦が「2倍ぐらい返すぞ」と言い間違えた話が面白かった。なんで数値もあいまいなんだよ。
ピタゴラスイッチはじめ、Eテレについても割と話されていた。だんご3兄弟についてとか。
「『だんご3兄弟』という歌には元ネタとなる本がある」という話をしていた。すでに知られていることで、裏話というわけではない。私はその本を持っているので、ああそうかと思って該当するページを開いた。
そこでは「だんごは一番下に長男が来ることが多い」とされていた。しかし歌では「一番上は長男」と歌われている。これらが異なっている理由は分からないが、歌にするにあたって調子の良さなどが考慮されたのではないかと思う。
ただ、元ネタの本の方では「一番下に長男が来ることが多い理由」が書かれている。歌詞には順番の理由は無い。
なぜ、長男が一番下になるでしょうか。
考えてみてください。