2022年12月23日 晴れときどき雪中

メリクリイブイブだね。

メニメニマニマニみたいだ。

最近、てーきゅう関連曲のベストアルバムを聴いている。てーきゅう自体は全く見たことがないし、キャラクターの名前も一切知らないけど、曲だけは好きだ。
7年ほど前、部活の人たちとカラオケに行ったとき先輩が『Qunka!』を歌っており、「何だこの曲は!」と思ってその日からしばらく聴いていた。あと『ファッとして桃源郷』。この2曲だけを聴き続けていた。だからメニメニマニマニは最近知った曲なんだよな。ベストに入ってる曲だと『今宵フェスティバブル』が好き。沖縄っぽい要素があるんだけど、それは「りゅーきゅう」ってことなんだろうか。

せっかくだしアニメを見てみるか、と思ってアマゾンプライムを開いたら9期まであって笑ってしまった。
そんなに人気シリーズだったのか。見きれないよ。

掲載されている画像に記されている文字が面白い。指示を受けて画像編集した人は「これ『撮影 天皇陛下』で本当にいいんですよね?」と確認したことだろう。

今日は全天どこにも雲が見られない快晴だった。

日本海側では大雪が降っているとニュースで言っていた。太平洋側に住む我々が今日仰いだ青空は、その雪を降らせた大気の産物である。

石川県に住む友人に「そちら雪はどう?」と連絡してみたら、すぐに雪国の写真が送られてきた。歩道と車道の境目が分からず、停められている車は車種が認識できないほど雪に包まれている。

東京から鉄道で2時間半の土地でこれだからなあ。交通費に糸目さえ付けなければ、今晩中に雪合戦をしに行くことだって可能だったんだ。

モサモサした何かが落ちている、と思ったら植物だった。

周りを見渡すと、これを枝としている大きな木があった。強風で千切れて落ちたようだ。
このほかにも3,4個落ちていた。あえて落ちることを良しとしているのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました