2023年2月4日 付属の金属、不測の不足

日記を書くということを完全に忘れて寝ようとしていた。しかし案外寝る前には思い出すものだな。

ベローチェでコーヒーゼリーを頼んだら、スプーンが青いプラスチックのものだった。いつもは一般的な銀のスプーンなのに。

「石油資源はサステナブルじゃない」として飲食業各社が紙ストローの導入を進めるなかで、「ベローチェのスプーンは今後プラスチックでいきます」ということは流石にあり得ないと思うので、店舗内で何らかの緊急事態があったと見る。お疲れ様です。

スプラウトにんにくの素揚げ。根も芽も丸ごと食べられる。塩とか振ってないけど十分に味がして美味い。

実家にいるので猫を構う。

避妊手術後の抜糸を終え、傷口を隠すための専用着からも解放された猫は、鬱憤を晴らすかのごとく軽やかに走り回っている。

そして節分の豆に興味津々。丸くてよく転がるので、自分でチョイと触っては突進して大騒ぎしている。

それを私が取ってどこかへ投げると、猫は瞬時に追いかけ、口にくわえて私の元へ持ってくる。これを何度も繰り返す。

人間が取って来させているというより、猫が「こいつの前に豆を置けば自動で発射される」と認識しているような感覚だ。
まあ私も楽しいので双方に文句は無い。

猫に邪魔されながら、余っていた豆を26粒食べた。26歳だから。

今年は道でたくさん手袋を見かけるな、と思ったので昨晩アンケートをとってみた。同意は25%。

失敗したと思ったのは、選択肢を「そう思う」「例年通り」「例年より少ない」の3択にすべきだったということだ。

今回は25%の人が「例年より多い」と思っていることが分かった。
これに対して、例えば残りの75%が全員「例年通り」と思っているなら、25%の「例年より多い」という意見によって上乗せされる分、トータルで手袋は多く観測されているということだ。しかし反対に残りの75%が全員「例年より少ない」と思っているなら、地域差や各個人の行動の変化が関係しているとも考えられた。

今回のアンケートは失敗だった。身をもって勉強になった。まあ特になんてことはないアンケートで反省できたのだからむしろ得だろう。

それはともかく、今年は本当に落ちている手袋の数が多いと思うんだけど、皆さんいかが?

タイトルとURLをコピーしました