2023年8月15日 「またダメだったよ」と一人温泉卵を抱きかかえていた

昨晩、「Adoのオールナイトニッポン」をリアルタイムで聴きながら就寝した。

いつもよりすんなりと寝付いたのち、スピーカーから流れてきた『カゲロウデイズ』の音で目が覚めた。

眠った頭で「ああ、8月15日だから、Adoがラジオで流したのか……」と納得して、また寝た。

夏の水色、掻き回すような小エビのサラダにすべて眩んだ。

青豆の温サラダは、卵が割れている状態で届いた。

食べると「ガリッ」という食感。卵の殻が入っていた。その部分だけ吐き出してほか全部食べた。

以前、朝マックのエッグマックマフィンにも卵の殻が入っていたことがある。こういうのに遭遇すると、「すべての卵は誰かが割っているんだなあ」と感じる。

今日も質問に答える。

分析とかは全くしたことなかったですね。テストの点数は良かったけど、自分の頭で考えることは全くできていなかったと思う。自由研究は牛乳パックで作った貯金箱とか提出してた。これのどこが研究なんだ、と思いながら。

情報収集が楽しいと思うようになったのは割と最近かな。大学に入って、いろんな資料に触れるようになったのがきっかけかもしれない。

ていうか今もそんな大したことをしている自覚がない。ただ自分が知りたいことを調べているだけだから。まあそういう点では、他人に対して「その程度の情報で満足しちゃうんだ」と思うことはあるが。

離れた土地に家族や友人がいるなら、ビデオ通話をしよう。zoomとかLINEとかSkypeとかFaceTimeとかで。ここ数年でリモート飲みが流行したけど、私は2015年ごろにめちゃくちゃビデオ通話していた。高校の同級生が秋田や沖縄の大学に行ったりしていたから。早朝にかけて通話していた時、沖縄のやつだけまだ外が暗くて面白かった。

あるいはゼロからの人間関係を作れるなら、インターネットを使って趣味に関連するコミュニティに属するとか。私はゲーム関連のコミュニティでめちゃくちゃ知り合い増えた。寂しさの解消を目的とするなら、生活リズムが近い人と仲良くなるといいかもね。

あ、手っ取り早い手段だとラジオおすすめです。一人暮らしなら据え置き型のやつを買っちゃうか、Echo Dot(アレクサ)を買ってradikoを流そう。

匿名で聞けちゃう!鬼谷さんの質問箱です節度をもった質問をよろしくお願いします。noteで回答します。peing.net

「日記15分執筆」の原則を最近忘れていたので、このへんで。質問は引き続きお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました