2023年8月16日 がんばりぼん

自分が執筆しない記事の撮影でたくさんご飯食べた。先日もそういう日があった。とても嬉しい。

自主的に発生させたわけでない食事が好きかもしれない。他者のはたらきかけによって生じる食事は、食べ甲斐がある。

もしかして、食事って人と一緒にすると楽しいのか?

きついですね!私も営業はしたくないと思っている。

知らない人とのコミュニケーションでは目を見たほうがいいです!それこそが心掛けていることと言ってもいいかもしれない。だってわざわざ外部から来た得体の知れない人が一切目を合わせずに話し続けてきたら怖いじゃないですか。基本的に自分は相手にとって怖い人だと思って、まず安心してもらう振る舞いをしたほうがいい。その場で気にする必要はないけど、ビジネスとしてフラットに見ると、顧客(候補)の時間をもらって自社商品のアピールをさせてもらうわけだから、そういうコミュニケーションで場を成り立たせる責任はある。つってもめちゃくちゃ難しいし、私も取材は嫌いです。

笑顔はぎこちなくてもOKで、とりあえず「笑顔で接したいな〜」という心は持ち続けて、声を通常時より少し高くすると案外うまくいくと思う。声と感情は意外なほどに相関するから、それぞれ引っ張り合いながらコントロールできるといい感じになる。

がんばれーーー!!!

いいなー。買い物がうまくいくと気持ちいいですね。物が少ない部屋に住んでそうで憧れる。

詰んでるかは分からないけど、そもそも「明るくて自分をしっかり持っている人」って大体の人に好かれるよなとは思う。

明るさ暗さが一定の人なんていないから、どちらかというと「自分をしっかり持っている」の方でアピールしたほうがよさそう。そして「自分をしっかり持っている」の定義があいまいだから(たぶんその好きな人も厳密な定義など考えずに言っていると思う)、それを客観的に感じさせられるような能力や振る舞いを考えて身につけたらどうでしょう。

「好きなタイプ」というのをどういう会話の流れで聞いたのかわからないけど、その程度の条件なんて気にしないほうがいい。1年後に確認したら相手も忘れてると思う。

まあ詰みだと判断したほうが楽ならそれもそれでよし!体感での詰み具合は本人が一番分かるだろうから、そのときは切り替えて別のこと考えよう!あるいは詰んでないと自分で思うなら、なんか努力しよう!

結局、努力したほうがいい!

匿名で聞けちゃう!鬼谷さんの質問箱です節度をもった質問をよろしくお願いします。noteで回答します。peing.net

ほとんどの回答において思考か努力を強いる男の質問箱はこちら!

タイトルとURLをコピーしました