2023年8月17日 ニンニク臭い食卓でありたい

松屋のガパオ。ニンニクが強かった。松屋のメニューはニンニクを容赦なく使ってくる。こないだのうまトマハンバーグ定食もニンニク強かったし、もっと遡ればシュクメルリなんて一皿あれば空間を支配していた。

松屋の商品開発部にはニンニク狂いの権力者がいる。

「白米を購入すればいいものを」と自分で言うからには、相当の「玄米を購入する理由」があるもんかと思って読み進めたら、何も書かれていなくて驚いた。じゃあほんとに白米を購入すればいいじゃん。

てか「搗米」ってどう読むんだよ、と思って調べたら「つきごめ」だった。これ書いたチームはたぶん全部意図的なんだろうけど、こういう仕事を見るとマーケティングってくだらねーと思う。

質問箱の中身に答えます。

風呂が嫌いならわざわざ楽しまなくていいのでは……? シャワーだけで済ませたら何か問題あるんだろうか。風呂場を早く離れたいのか、長く留まりたいのか、分からなかった。

私も常に音楽かラジオを聞いていたい気持ちがあるけど、シャワーに関しては完全に諦めて、何も用意せず服を脱ぎ始めてしまうのが一番効率いいと最近わかった。とにかく風呂場にさえ入れればすべてが自動で終わりに向かっていく。

「ライフハック」みたいな考え方は魅力的かもしれないが、何事も楽しもうとするとかえって疲れるから、嫌いなものは嫌いと認めて淡々と義務をこなした方がストレスなかったりする。

次の質問は要するに「Twitterをやめたいけどやめられない」という話です。

「趣味の情報収集や友人とのコミュニケーション」が目的なら、そういう人だけをフォローしてタイムラインを作ればいいと思う。私もそういうアカウントあるけど、狙い通りに機能している。

「出来事や問題提起は知っておきたい」←これこそが悩みの原因だと思う。知らなくていい。それを知ろうとするついでにくだらないと分かっているリプライや引用RTを見に行くのは、紋切り型で自分の脳に正解を確認させるだけの甘えた快楽だから。もっと難しい本とか読んで苦しもう。

的中率を上げるための思索ができないうえに還元率50%のギャンブルなので、買いません。

実家の家族は年末ジャンボとか買うからそういうときは一緒に楽しく照合するけど、「これ買うお金で馬券買わせてくれ」と思う気持ちは少しある。

このほか競馬に関する質問も来てたので今度答えます。

悩み系の質問が多く、必然的にそれに答える形になってるけど、私も人生うまくいってるわけじゃないからそんなに信用しない方がいいですよ。私は個人でなんとかする考え方ばかりだから実際孤独になってるところも多いし。孤独を受け入れる訓練を続けていたらこんな感じになってしまった。


匿名で聞けちゃう!鬼谷さんの質問箱です
節度をもった質問をよろしくお願いします。noteで回答します。peing.net

七味 -Seven Spice-

タイトルとURLをコピーしました