「客観的」「主観的」という言葉がある。
「客観する」はあるが、「主観する」は無い。
これは「主観しない」という状況が限りなくあり得ないものとされているからではないか。主観はどうしても存在するものであり、その情報を利用するかどうかという判断に伴って「主観的に考える」という表現がある、みたいな。
大ウケ記念に例の弁当を食べた。
例の弁当といってもアレは3年前の写真で、今売っているのは商品名などが微妙に違う類似商品だ。量が微増し、価格は爆増した。悲しい。
ツイートの反応でも「こんなに安い弁当あったっけ?」「好きだった商品が復活したのかと思って近所のスーパーに行ったら無かった」などと混乱している人々がいて、かわいそうだった。かわいそうとも思っていないが。
味は変わらず美味い。当時は無職だったくせにかなり頻繁に食べていた。美味すぎて。
昼に売られる弁当で、ピークを過ぎれば2割引になっていたので、そういうタイミングを狙っていた。半額になるほど売れ残る弁当ではなかった。
脂質はやばい。40.0グラム。
良くない栄養の摂り方をすることになると感じたので、烏龍茶をごくごく飲みながら食べた。
この考えは無職のころには無かった。
脂質がやばいとか言いながら、夜はピザを作って焼いた。そんなことしたこと無かったが、そういう食材をもらっていたので作った。
コーヒーを飲みながら食べた。
この土日は久しぶりに予定が全然無い。
日曜はコミティアに行こうかと思ったけど、やっぱいいやという気持ちになった。
何しようかな。何も決めていない。
天気は快晴というわけではなさそうだけど、気温は高めなようだ。寒くない土日が来る、というだけで浮つく。