2023年3月12日 咳ぜんリョーマ

咳がどうにも止まらず、夜も寝付けないレベルだったので、日曜診療を行っている呼吸器内科に朝イチで電話して受診してきた。

咳喘息というやつだった。少し厄介だが治るものらしい。なんか吸引するタイプの薬?を処方されたので、それをhshsしてる。

昨晩ネットの知り合いとスプラトゥーンをしていたら、新スペシャル「デコイチラシ」のことを「デコチ」と呼んでいて、その響きのかわいさに感動した。ひらがなで「でこち」、あるいは「デコち」と表記してもよさそうだ。まあ重要なのは音としての響きである。

デコイチラシ自体が見た目のかわいさ以外に取り柄のない武器なので、その唯一の長所を伸ばすという点でも素晴らしい。

でこち。いかにも戦場で使い物にならなそうな愛称だ。かわいい。戦う上では使いたくないし、味方にも使ってほしくないレベルで弱いけど、「でこち使うよ〜」という報告が聞けるならギリ許せるかな。

やっぱり許せないかも。それぐらい弱い。敵が使ってくるのがベストか。「でこち来たよー」みたいな。でこちを一生懸命撃ってくる敵のイカちゃんを見たい。

「おじさん構文」「おばさん構文」というものが話題になっている。

その中身はともかく、どうしても「構文」という表現が気になってしまう。構文じゃなくて「口調」だよな、と思って。

しかし口調だと絵文字の使用が反映されない感もあるか。「文体」ならどうだろう。いやあ、これも絵文字をカバーできていない気がする。おじさんテキスト、おじさんチャット、あたりなら広く包含できそうな気もするけど、名称自体におじさんっぽさがあって本末転倒だ。

不健康なのにめちゃくちゃ夜更かししてしまった。ここ最近いろんな締切が溜まりに溜まっていたのだ。しかし明日からは少し落ち着ける気がするぞ。心置きなく、寝る……。

タイトルとURLをコピーしました