2023年5月1日 維持費(株)

日記に書く内容が無さすぎて更新が遅くなった。食べ物の写真なども撮っていなかったし。感情が凪に近く、思っていることも特に無い。

以下、とりあえず書いた文章。

いつか会社を作りたいという気持ちがある。

これは「起業して一発当てるぞ!」といったモチベーションがあるわけでなく、例えば今レンタルサーバーを借りて個人サイトを設けているような感じで、誰でも作る権利があるなら自分も作ってみたいという感じだ。

軽く調べたら、会社の売り上げがない場合にも税金などの維持費で年間最低7万円ぐらいは必要らしい。年7万円なら案外いけそうだな。調べる際、「株式会社 維持費」で検索したんだけど、そういう名前の会社が出てきたらどうしようと思った。

維持費とは別に、株式会社の設立時には登録免許税などの費用で25万円ぐらいかかるらしい。結構高い。合同会社はもっと安くなるらしいけど、流石に株式会社の方がかっこいいからな。

会社名どうしようかな。事業が決まってないから何とも言えないが。

なんとなく、事業が全く想像できない社名とかは避けたい気持ちがある。「株式会社○○デザイン事務所」みたいに、ある程度具体性があった方が渋くてかっこいいと思う。いや、普通に地味か。

そもそも社名をつけたくないかもしれない。社名というもの自体が好きじゃないかも。何をつけてもダサい気がする。会社に名前があることがダサい。

いっそ、人の子につけるような名前を会社に命名するのはどうだろう。

「株式会社 達也」とか。

タイトルとURLをコピーしました