2023年5月2日 連休前夜

連休前にやるべきことは粗方終えた。明日から5日間の連休がスタートすることになる。

驚くほどに予定は無い。今のところ、自転車のカゴを交換しに自転車屋に行くことだけは考えている。

連休に合わせて旅行の計画を立てられる人はすごいと思う。私は予定というものに対して「それを実行しなければいけないストレス」「それが実行できなかった場合のストレス」を感じるので、自ら大きな予定を入れることができない。

旅行は好きなんだけどな。旅館と交通手段(新幹線・飛行機)の予約がハードルになるから、今まで行ったのは日帰りで行けるところばかりだ。あるいは友人が予約してくれたか。他人のエネルギーに身を任すことで遠くに行ける。

連休は、とりあえずよく寝て勉強をしようと思う……。そうすることでしか今後の人生が開けない気がする……。今の私には何の能力もきっかけも無いから。

どこか思いついたり誘われたりしたら出かけようと思う。

大学の同級生夫婦が出産していた。男の方は産んでないか。子どもを誕生させていた。やはり出産のインパクトはすごい。勢いがある。

「大学の知り合い同士から生まれた子供も、私の大学の知り合いってことになるんだっけ?」と思ってしまった。なるわけない。

でも、案外同じ大学に進んだりするんだよな。実際そういう奴はいた。両親も同じ大学です、って奴。

なんとなく、自分が親だとしたら子どもには自分と違うところに行ってもらわないと気持ち悪いかもな。「真似してんじゃねーよ」と思う。人に言うのも恥ずかしいし。

東大だったら別かもだけど。あれは日本の天井だから、消去法で「行ける中で一番上を選んだら東大しかありませんでした」がありえる。そんなこと言ってる親子いたらムカつくけど。

親子で大学を比較するのはキモいからやめよう。全員が大学に行くわけじゃないし。

そういえば私は東大好き。「東・大好き」じゃないぞ。東大が好き。今まで知り合った東大の人たちみんな優しくしてくれたから良い印象がある。東大の人がもっと街に増えればいいのにと思う。

まあ東も好きかも。方角の中で東が一番好きだな。大好きとまでは言えないけど。

日本人って潜在的に東に愛着を持たざるを得なくないか? 常に世界の東側にいるわけだし。まして東日本や関東にいれば尚更だ。

あ、首都が東京じゃん。忘れてた。そりゃ東のことが好きになるわけだ。

関西の人って東のアンチいたりするのかな。

適当ナポリタン。まあナポリタン自体が適当な料理だからな。

お湯沸かしてから麺茹でるまでの間に具の準備は余裕で終わるから、かなり効率いい感じある。昼ごはんのスピード感。

タイトルとURLをコピーしました