2023年5月5日 官公観光

さすがに連休で全く出かけないのはよくないかと思った。

しかし観光地はどこも混んでいる。必要なく人混みに向かっていくのは嫌だ。

「むしろ祝日でこそ人がいなくなる場所はあるまいか」と考えた。

あった。

霞ヶ関である。

省庁や官庁の集まる霞ヶ関は、祝日ではパタリと人出が減る。誰も用が無くなるからだ。

ここをウロウロすることにした。

特許庁。

衆議院第一議員会館。

その隣にある衆議院第二議員会館。右奥には参議院議員会館がちらっと見えている。以上3つの会館は全て同じデザインだった。

この近くに立つ警察官に「こんにちは!」と声をかけられたが、全く準備できていなかったので「ゴチワ…」みたいな返事になってしまった。悔しい。

国立国会図書館。まだ入ったことないから今度入ろう。

外務省。

警視庁第八機動隊のパトカー越しの国会議事堂。

財務省の裏。

経済産業省。

首相官邸。

近づいてから思い出したのだが、今日の早朝に首相官邸の中で機動隊員が拳銃自殺する事件があった。それ目当ての野次馬だと思われたらどうしようと思ったが、特にそういう感じの人だかりは無かったし、マスコミなどもいなかった。

『新聞と戦争』というタイトルの本が野ざらしで置いてあった。雨が降ったらどうするんだろうか。めくってみた感じ、ページは波打ったりしておらず、綺麗な状態だった。

もしかして、晴れの日だけ出して、都度引っ込めるんだろうか。

そんな感じ。久しぶりに結構歩いたんで疲れた。

ビュッフェ形式の「もうやんカレー」。写真2枚目のカレーはおかわり後だから皿が汚い。タンドリーチキンがうまかった。オクラに気づくのが遅れたのは失敗だった。

タイトルとURLをコピーしました