2022年11月30日 聴き放題、書き放題

目が痛かったので眼科に行ったら目薬を処方された。病院に行くと人から優しくしてもらえて嬉しい。老人が通うわけだ。

アイドルマスター関連楽曲のサブスク配信が始まった。

正直かなり待ち望んでいた。
私はアイマス系のゲームを全くやっていないし初代アイマスのアニメを数話見たことがあるだけだから、今でも「アイマスといえば竜宮小町」という連想を持っているような者だけど、曲に関してはキャラクターやストーリーのことを知らなくても楽しめると確信していたので、聴きたいと思い続けていた。
だからサブスク解禁は本当に嬉しい。

アイドルの曲は結構好きで、ハロプロを筆頭にちょろちょろ聴いている。ハロプロはライブに行ってたからメンバーについても詳しいけど、それ以外のアイドルだと、歌っているメンバーの名前を1人も知らないまま曲だけ数年間聴き続けているものも多い。

今回配信が解禁されたのはいわゆる「シャニマス」の一部楽曲で、今後も各シリーズの曲が続々配信されるらしい。楽しみだ。

ひとまず今回配信された曲は全部聴いた。シャニマスは周りにも遊んでる人多いしTwitterで二次創作とかよく見かけるから、キャラクターはそこそこ分かった。声で判別できる人もいる。

以下、気に入った曲で作ったプレイリストと、それぞれの薄い感想です。ちなみに私は歌詞をほとんど認知しないというか、音としての心地よさだけを感じて、言葉の意味は全く受け取らないので、そういう人の感想であることをご承知願う。

プレイリストは画像2枚まとめて上からひとつづきです。限られた配信曲の中の気に入ったものだけだからバランス難しかったけど順番は結構考えた。ライブのセットリストみたいな意識。

以下、それぞれの薄い感想。

『Tracing Defender』ストレイライト
・この曲でライブが始まってほしいと思った。あるいは開演前の場内BGMとしてオフボーカルバージョンが流れてそう。

『Bouncy Girl』シーズ
・かっこいい。これ2人で歌ってるというのがいいな。七草にちかさんは意図的にあどけなさを残しているような声というか、声色から「私は自分勝手でいいでしょっ」と主張している雰囲気があっていい。かわいげのある図々しさ。こういう曲ってお利口に歌ったらめちゃくちゃダサくなるから、しっかり遊びのニュアンスが伝わる声ですごく良い。2番終わりの「I feel so Bouncy Bouncy」いい。七草にちかさんの歌声好きだ。

『Give me some more…』アルストロメリア
・おしゃれでかっこいい。冬の夜って感じ。ピアノがいい。声の加工もいい。落ちサビの裏で流れてる低音いい。

『相合学舎』放課後クライマックスガールズ×ノクチル
・大人数で歌っていて、かつ各個人のパートがある曲ってどうしても良い。それぞれの関係性とか分かってるともっと楽しいんだろうな。参加者がそれぞれソロで歌ってるバージョンもあって全部聴いたけど、市川雛菜さんがすごかった。声の跳ね方がラップにハマってて気持ちいい。ソロを聴く前は「語りっぽいラップがある曲だから樋口円香さんみたいな落ち着いたトーンの声が相性いいのかな〜」と思ってて、それは実際そうだったんだけど、市川雛菜さんは表現の多さによって元来賑やかなこの曲を正面から歌いこなしていた。

プレイリスト中盤にはソロコーナーを置く形にしてみた。『SOLAR WAY』はソロ曲アルバムの中のユニット曲みたいな感じなのかな。
シャニマスの曲はまだまだたくさん配信されるはずだから、今後追加されたらここまでの前半を厚くしたい。

ソロ曲はキャラクターに応じた曲調になってそうで、私は彼女らの性格やプロフィールを知らないから流石に感想書きにくいけどそれぞれよかった。
そもそもグループ曲に対するソロ曲というものがいい。だって所属グループのストレイライトでは『Tracing Defender』を歌ってる黛冬優子さんが『SOS』を歌ってるわけでしょ。幅よ。こういう曲は個人のバースデーイベントとかで歌ってくれて湧きそう。

そういえば黛冬優子さんが茨城出身というのは知ってる。前になんかで見て、私が栃木だから親近感生まれて覚えてた。あの垢抜け方からして、結城とか古河あたりの人なんじゃない?

『神様は死んだ、って』斑鳩ルカ
・音が重くて大きくて良い。この人歌上手いな。めちゃくちゃ歌上手い。1人で活動してるっぽいけど頑張ってほしい。そういう願いも込めて『SOLAR WAY』の直後に置いた。

『浮動性イノセンス』アンティーカ
・メタルというのか、ジャケット見た感じでそういうグループだと思ってなかったから少し意外だった。重さがあっていい。平成の古さみたいな雰囲気がいい。

『Fashionable』シーズ
・女声特有のシャープさ、芯のある細さがあってすごくいい。ピンと伸びた鉄ワイヤーのような緊張感。

『Overdrive Emotion』ストレイライト
・サビでベタっぽいメロディになるというか、それまでより1音が長くなる感じがいい。音の詰まり方の緩急がはっきりしてて気持ちいい。

『イルミネイトコンサート』イルミネーションスターズ
・ユニゾンがいい。本当に性格の良い人たちが歌ってそうというか、他のどのグループよりも悪い冗談で笑わなそうな印象。誰かがトイプードル飼ってそう。ブログに犬の写真載せるけど、ファンは「犬よりお前の自撮りを載せてくれ!」と思ってそう。

『一閃は君が導く』放課後クライマックスガールズ
・団体戦というか、5人で歌うことによって魅力が生まれてる曲って感じで眩しい。曇りなく前向きで涙出る。「栄冠は君に輝く」のもじり方も好き。ちなみに一閃という言葉は野球においてはかなり特定の実況を指すものだと思うけど、この曲は野球そのものをまっとうに歌おうとしてるわけじゃなくて努力の比喩として野球を使ってる感じだから、その強すぎない繋がり具合がちょうどいいパランスだなと思う。すごく個人的な感覚の話だけど。

『Catch the Breeze』ノクチル
・イントロいい。全体的に抑揚大きくないのもいい。東京って感じ。臨海部が似合うメロディーだ。これ聴きながら朝の首都高湾岸線を走りたいよ。

えっ、これまで本当に歌詞を気にしてなかったんだけど「帆を張って」というフレーズがやけに耳に残ったから歌詞調べてみたら、がっつり海の曲だった。考えたらタイトルもそうじゃん。すご。臨海部で聴くしかない。誰か車出してくれ。

おしまい。
気に入った曲だけ抜粋したらほぼ1時間になった。作業の目安によさそうな長さ。

来週はまた「デレマス」シリーズの曲が出るらしい。楽しみ。
シャニマスだと七草にちかさんの歌い方が好きだと分かったから、今後はシーズの曲が増えてほしいな。

ああ書きすぎた! やることあるのに。

でも今日は風呂入って寝るしかない。
仕方ない。目も痛いから仕方ない。

タイトルとURLをコピーしました