2022年12月18日 球を蹴るのが世界一上手い人たち

M-1グランプリ面白かったなー!
1台のテレビを複数人で囲んで見ていたけど、M-1でのそういう体験は初めてだったからすごく楽しかった。

敗者復活戦で個人的に好きだったのは、ななまがり、かもめんたる、マユリカ、からし蓮根だった。以上挙げた順に投票した。マユリカのネタで出てきた「メスボタテ」好きだったなあ。私は連濁が好きなので反射的にガハハと笑ってしまった。あとななまがりの「東京と静岡の県境」面白かった。

決勝は本当に全部面白かったけど、ダントツで笑いまくったのはキュウだった。面白すぎて涙がボロボロ出て、ネタの中盤あたりからティッシュで拭き続けていた。なんか自分にとってちょうどいい間とボケが連続して面白気持ちよかったんだよな……。ドンピシャに波長が合った感覚。
ふと、去年の敗者復活戦でつけていたメモ(投票のための簡易的な順位)を見返したところ、キュウが一番下になっていたので驚いた。今日のキュウのネタを見ているときは本当に面白すぎて「この時間が永遠に続いてくれ!」と思っていたのに。本当に面白かったなー。

そして0時からはサッカーワールドカップの決勝が始まった。今日楽しすぎる!!マジで楽しすぎる!!!

これを書いている今はまだ観戦中で、なんと2対2で90分を終えて延長戦を戦っている。

あっ

アルゼンチンが1点取った!勝ち越し!
しかもメッシ!!!!!

これはもう……
アルゼンチンの勝ちか……

え!?

フランスがPKとってエムバペが決めて同点!?

延長戦が終わった。PK戦だ。
正直この試合はPK戦で決めてほしくない……。

決まった。
アルゼンチンの優勝だ。

PK戦で決着したら納得できないと思っていたけど、終わってみればアルゼンチンの強さが分かるPK戦だった。

すごい。

今回のワールドカップは日本戦以外に何試合も見てきたけど、世界一を決めるところの決勝が、どの試合より面白かった。理屈ではそうなるのは当然だけど本当にここまで面白いとは。

本当にすごい。120分以上ずっと面白かった。
これがスポーツ選手の仕事ということか。
球を蹴ってお金がもらえる仕組みもあって然るべきなんだと素直に思える。そうなるゲームを昔に考えた人たちがいたんだな。偉大だ。

ああ。面白かった。

さて、実は昨晩から一睡もしていないので、これ以上文章を書くには眠すぎてもう限界なのである!

あーーー!!!
オラ毎日楽しい!!!!!

タイトルとURLをコピーしました