2022年12月20日 杜野が杜野だった期間

Skypeの呼び出し音。

大学1年の頃は、よく高校の同級生とSkypeでビデオ通話していた。地元の栃木から秋田や沖縄の大学に行ったやつがいて、深夜から話していると日の出の時間に明確な差があることが分かって面白かった。

今や軽い冗談でもSkypeというフレーズが出にくいほど、zoomの存在感が圧倒的になったよなあ。だからこそ上記の漫画は面白いわけだが。

こいつ、なんかずっと既視感があったんだけど分かった。タチバナ家の父だ。あたしンちの。

エッセイ書いてくれないかな。
くりまんじゅう。君の思考を読ませてくれ。

先日の日記で公開したシャニマスプレイリストを相変わらず聴いている。

その後公開されたデレマスなどの曲も少しずつ聴いているのだが、なにぶん数が多く、聴ききれていない。

先日この2人のポスターを本屋で見かけて「杜野と園田じゃん」と思った。放課後クライマックスガールズの2人である。「こういう仕事もしてるんだ。杜野はたしかに本読みそうな印象だけど園田も本好きなのかな」と思った。

そろそろキャラクターのことを知りたいと思ってきたけど、シャニマスはアニメが無く、一次的なコンテンツはソシャゲとしての『シャニマス』に集約されているようだった。私は育成系のゲームを長くやれないので多分向かない。

と思ったら、公式サイトに4コマ漫画があった。

漫画があるのはありがたい。今はとりあえず78話まで読んだ。「杜野」「園田」と呼ぶのはおかしいということが体感的に分かってくる。

曲を聴いたときの感想で「このグループにはきっとトイプードルを飼っている人がいる」などと適当なことを書いていたが、実際には鳩を飼っているメンバーがいて驚いた。鳩って。言われてみれば納得できるけど、そこまでは想像力が及ばなかった。元はレース用の鳩だったりするのかな。いや、もっと運命的な出会いで、成り行きにより飼うことになった気配もある。

てかアルストロメリアのメンバー構成がすごい。千雪さん、どういう気持ちで活動してるんだろう。
このグループ、本当に最初からこの3人で始動する予定だった? 実はもう1人別のメンバーがいたけど活動開始前に辞めちゃったとかではない? この推測は失礼か。

いや、逆に他のメンバーがいる方がリスクだったりするのかな。千雪さんという大器が一つあることで成立しているバランスなのだろうか。だって大崎姉妹の共依存な在り方を常に適切な距離で傍観し続けるのは容易ではないだろう。うっかり疎外感を覚えて苦言を呈そうものなら、2対1の構図が浮き彫りになって勝手に自滅してしまいそうだ。
しかし葛藤が無いとは考えにくいけどなあ。78話のタイトルは「母の気持ち」で、それ以前にもお母さん的存在としての扱いを受けている描写はあったけど、それをはじめから受け入れるのは厳しいんじゃなかろうか。誰かをかわいがるためじゃなく、自分がかわいがられたい気持ちがあるからアイドルになったのではないのか……?

4コマはまだ300話ぐらいあるので、今後の展開に期待である。4コマに展開とかあるのか知らないが。

タイトルとURLをコピーしました