2023年1月1日 もうでのモード

あけまして

おめでとうございます

今年も

よろしくお願いします

ポーツマス

ポーツマス

昨日作ったそばのつゆが残っていたので食べた。年越してもそば。

カレー。

正月らしいもの食べてないな。

そういえば、初詣に行ったことがない。

宗教的な事情などは一切無く、ただ初詣に行くという習慣が無い家庭だった。

実家には親族内での主要っぽい仏壇があるため、正月は忙しくて外出などしている暇がないのだ。近年は流行病の影響で家を訪ねる人も減ったが。
とにかく「正月は家にいるもの」という確固たる思い込みがあった。初詣への憧れも無く、むしろ混んでそうで嫌だなと思っていた。

それとは別に最近不思議に思っていることがある。

みんな、深夜に初詣に行っていないか?

深夜に行く必要はあるのだろうか。外出一般の考え方として日中に行くものかと思っていたが、Twitterなど見ると日付変更の直後に行くのも割とベーシックなのかもしれないと思ってきた。なぜ深夜に行くんだろう。

やっぱり、新年が始まった瞬間から満遍なく1年の何やかやを祈りたいという潔白な気持ちがあるのだろうか。
あとは、そういう文化が既にある以上、深夜に賑わいを見せる寺社のおもしろさというものもきっと存在しており、その様相がただ楽しいという面もあるのかもしれない。
いつもとは違う時間に盛り上がっている場所があるから行く、というか。そう思うと楽しそうだ。ほかに理由やおもしろみがあるなら知りたい。

いつか深夜の初詣を体験しておこうと思う。
無闇に混んでいない場所がいい。

タイトルとURLをコピーしました