2023年1月24日 やさしい師

薬剤師さんは、見ず知らずの私に薬の内容を丁寧に教えてくれて、優しい。
薬剤師さんはたくさん勉強してきたから、私が知らない薬のことをたくさん知っている。

薬剤師さん、ありがとう。

薬剤師さんってすごく真摯に向き合ってくれる。似た立場で比べると医師や看護師よりもそういう気配を感じて、いつも「どうしてオラにそんな優しくしてくれるんだい……?」と思ってしまう。まあそういう仕事なんだけど。

薬剤師さんは、自分では使ったことのないであろう薬についても効果や注意点を把握していてすごい。それが大学に6年通って培った知識ってことか。かっこいい。あこがれる。

思えば薬剤師の知り合いっていないな。
高校の同級生で薬学部に行ったやつはいるけど進学後全く話してない。
親戚に薬局をやっていたおじさんがいたけど先日亡くなった。その薬局は実家と学校の中間地点にあったので、下校時によく猫を触りに寄っていた。

同年代ぐらいの薬剤師の人と話してみたい。友達として。

薬剤師の人、友達になりましょう。

薬剤師以外とは友達になりません。

西日本に大雪をもたらし、明日にかけ東京をも襲わんとする最強寒波とやらに備えて、カレーを大量に作った。明日はまともに台所に立たなくてもごはんが食べられる。
こういう思考が生活なんだと感じる。

今日は今シーズン初のセーターを着てみた。

これも寒波への備えであったが、昼間の東京は穏やかな陽気だったので、構えすぎたかと感じた。
しかし日が落ちてからの寒さはたしかに並のものではなく、全力で防寒をするにふさわしいレベルだったので、結果的にセーターの起用は好判断だった。

寒波、か。

冷たくてキンとしたものなのに、破裂音で終わるのが面白いと思う。

タイトルとURLをコピーしました