2023年2月9日 積雪控えるセキレイの礼節

今朝は7時からニンテンドーダイレクトがあった。しっかり起きてオンタイムで視聴した。

結局買わないであろうタイトルがほとんどだが、どんな情報も見ていて楽しい。かつてはトイザらスで新商品のカタログをもらって読むのが楽しかったが、それと似たような感覚かもしれない。

ニンテンドーオンラインの追加パックにゲームボーイのソフトが追加されるということで、そのラインナップが一部映ったのだが、そこでわずかに『カエルの為に鐘は鳴る』が見えて驚いた。私は高校3年の受験が終わった時期にこのゲームを遊んだ。ハードオフで105円だった。
システムはシンプルだけど楽しくて、印象に残っている。配信されたらみんなやってみるとよい。

で、その旨をツイートしようとしたら、投稿できなかった。昨今のTwitter大変革の一環で、その時間帯だけみんなツイートできなくなっていたらしい。

予約投稿によるツイートは可能だったようで、ニンテンドーダイレクトの進行に合わせて順次投稿される任天堂公式アカウントのツイートだけがタイムラインを埋めていた。

スーパーに入ろうとしたら、入口の約5メートル手前でおばあさんに話しかけられた。

宗教の勧誘だった。QRコードのついた名刺を差し出し「このサイトを開いて上のバーのほにゃららという項目をクリックすればなんちゃらかんちゃら」と話していたので、「分かりました、あとで見ます」と答え、名刺を受け取りスーパーに入店した。勧誘の方法も進歩してるんだな、と思った。

スーパーを軽く物色し、目当ての商品が無かったので退店しようとすると、入り口近くの惣菜売り場にさっきのおばあさんがいて驚いた。どうして店内にいるんだ。勧誘はどうした。

ばあさんは私に気づくこともなく、客として買い物に集中している。

もしや、私でちょうどノルマを達成したんじゃあるまいか。

外で弁当を食べていたらセキレイが寄ってきて、物欲しげにこちらを見ながらウロウロしていた。

野生の鳥にエサとかやっていいんだっけと思ったが、明日は関東で降雪が見込まれると聞いていたので、それならこいつも食べられるだけ食べておいた方がいいだろうと思って、ごはん粒をやった。空腹のまま明日を迎えたら、死にかねないからな。

こちらを気にしながら飯をついばむセキレイの姿は、お辞儀をしているようにも見える。
勝手な解釈だが、わずかに甲斐を感じた。

弁当には芽キャベツが1つ入っていたので、なんとなく最後の一口にとっておいたけど、食べたら大して甘くもなく、想像していた食べ応えは無かった。
むしろ序盤に食べてよい味だと思った。

タイトルとURLをコピーしました