2023年4月1日 stay ガングリー

令和五年度、明けましておめでとうございます。

今年もエイプリルフールは特別面白いものじゃなかった。企業のネタがどうこうでなく、構造に飽きてしまったな。

あと不便。

こういうイベントは基本的にたくさんの人が楽しく過ごしてほしいと思うんだけど、4月1日は何も足さなくても重要すぎる日なんだから、そこでイベント枠を消費しないでほしい。もっと新年度のあれこれに関する情報を見聞きしたい。

元凶よく知らないけど、欧米に全乗っかりだからおかしくなってるんだろ。あいつらは学校が9月スタートだから、4月1日なんて大した意味無いんだ。しかし日本の4月1日はわけが違うぞ。

節分は偉いよ。2月3日。なんでもない日。
なんでもない日おめでとうだよ。

ハロウィンの10月31日も時期的には問題ないけど月末ってのが少し微妙か。

クリスマスは年末だけど、日本にとっては年度末への助走みたいな感じで気持ちいいタイミングだよな。

6月17日とかどうですかね、エイプリルフール。こんなんどうでもいい日じゃないですか。日付自体が嘘みたいだし。この日にしようや。

もし6月17日生まれの方や、家族に6月17日生まれの人がいる方がこれを読んでいたらすいません。ちょうど近くに大したイベント無いし、盛大に祝いたくなるタイミングですよね。おめでとうございます。

最近、体のあらゆるところが不調で、合計5つの科から処方された薬を毎日使っているんだが、昨晩ふと左の手首を見たら、皮膚の内側にこんもりとコブができていた。信じたくなかったが、これはガングリオンである。ダサカッコイイ名前の良性の腫瘍だ。整形外科なのかな。

これで計6科目。勘弁してほしい。

なんか体の部位か習慣のどこかに大きい原因があると思うんだよな。見当つかないけど、それをまともにしていかなきゃ根本的な解決には近づかない気がする。

こんなに不調を抱えた人物ってみんな友達になってくれるんだろうか? 不安になってきた。趣味は笑うことです。よろしくお願いします。

漫然とTwitterを見るのを控えようと思った。今のタイムラインの大部分を占める「おすすめツイート」が、あまりにも参ってしまう。ツイートがツイートとして完結しておらず、投稿者の裏に秘めた欲求みたいなものが溢れている。至極醜い。

特定の反応を期待した投稿ばかりで、「ツイートをしよう」という本来のただ一つの目的がさっぱり無くなっている。ツイートを足がかりに他人を都合よくどうにかしようとしている。

「インフルエンサー」とか「拡散力」みたいな概念が生まれて、Twitterが利益をもたらすことをみんなが知ってしまったから、調子がおかしくなっている。悲しい。一種の貧しさだ。

Twitterを控えるのに伴って、近いうちに日記の形を変えようと思う。画面に向かう時間を大きく削っていきたい。健康のためと、思考のため。

別に卑屈なわけじゃないが、私の日記はそんなに面白くないと思う。そもそも日記なんて面白いものじゃないんだが、面白く見せることは現実的に可能なうえで、私の日記はそこまで面白くないと思っている。

いいねしてくださってる方々の存在は実際かなり励みになっている。もしかしたら面白かったのかも、と思わせてくれるから。(これは「そんなことないです!本当に面白いです!」みたいなリアクションを求めるアピールじゃなく、マジで本心そのままの描写)

毎日更新は惰性で続けるけど、中身はいくらでも改造できるはずだ。もう少しシステマチックにしたい。出力した情報をこねくりまわす手間を省き、公開までにかかる時間を短くするような。今の形を好んでくれている方がいたら申し訳ないけど、そのぶん価値のある別の何かが生じうると私が判断しているので、ご勘弁ください。

これも本当に卑屈なわけじゃないと申し置いたうえで、今の私そのものは全然面白くないと感じている。面白いものを全く作れていないし。私が面白いと思っていても、それが他人を笑わせることはない。

だから、生き方を改める。私は人と遊ぶのが好きで、誘われるのも大好きだけど、このまま緩やかに過ごし続けていたらどんどん衰弱して本当につまらない人になり、誘われなくなる。だから一旦、無理やり社会に追いついたりしようとせず、天衣無縫で生きてみる。そうしなければ私のような人間は記事のネタにも出会えない。

そういえば、今のTwitterアカウントはもともとブログの更新を伝えるために開設したものだった。

本来の役目に戻る時が来るかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました