2023年4月17日 声聴会長の講釈

フリーズドライの味噌汁ってほとんど熱湯160mlで作るんだけど、これは150mlだった。液状だと基準違うのかな。

最近、男女問わず声優のラジオを聴きまくっている。radikoで。

声優のラジオは文化放送が多い。中高生の頃はもっぱらTBSラジオばかり聴いており、ほかの局の番組を聴くことは自分に対する裏切りのように感じていた。まして声優のラジオなど面白いわけないのだから聴いちゃいけないと思っていた。

ところが今は聴きまくっている。なぜだろう。

そもそも声優のラジオは面白さが求められるものではない。面白すぎるとリスナーがびびってしまうからだ。声優自身のイメージを保つ必要もあるんだろう。声優のラジオに求められるのは声の良さと穏やかさである。

なんか、面白すぎない良い声を聴いているのが心地良いのだ。こう書くとすごく失礼みたいだけど、先述のように面白さは刺激でありリスクにもなるので。

面白さは絶対的な価値じゃないからな。「面白くない」は悪いことじゃない。むしろ社会的には面白いことこそ悪とされる。

だから、ラジオは必ずしも面白くなくていい。ていうか全体的には普通に面白くない番組の方が多い。テレビだって国会中継とかミヤネ屋とか面白くないでしょ。

私は一応全てのジャンルのラジオ番組を聴いてきた。マジで全部。芸能人のラジオはもちろんニュースもスポーツ中継もラジオショッピングも外国語講座も、何もかも聴いてきた。

そのうえで、今は声優ラジオブームが来ている。アニメとか声優仲間の話をされてもちんぷんかんぷんだけど、その分からなさも逆に心地良いのだ。

いや、ごめん。

なんか色々書いたけど正直に書きます。

声優のラジオ面白いと思って聴いてます。

女性声優がミスドの商品を食べて嬉しかった話とか聴いて「ほほう笑 自分も食べてみたい笑」とか思ってます。

知らない声優同士が休日に遊んだ話を聞いて「その日の会話ずっと録音しといてくれ笑」とか思ってます。

もちろん、声そのものがめちゃくちゃかわいかったりかっこよかったりするのも好きです。

「うわーかわいい声!」「ふざけて変な声を出すのも逆に良いなw」「男のスタッフ黙ってろ」

とか思ってます。

特にお気に入りは「小原好美のココロおきなく」「芹澤優と古賀葵のヘブンバーンズレディオ」「斉藤壮馬のStrange dayS」「水瀬いのり MELODY FLAG」「花澤香菜のひとりでできるかな?」「雨宮天のRadio青天井」あたり。小原好美さんの番組がかなり良い。

私はアニメをあまり見ないので、この方々の出演作は全然知らないけど、声が良いってことは分かる。

ちなみにTBSラジオで日曜24時に放送される「林原めぐみのTokyo Boogie Night」は高校生の頃から聴いてた。さすがに格が違う。

よく「サザエさんを見ると休日の終わりを感じて悲しくなる」「サザエさん現象」とか言うけど、私にとっては林原めぐみ現象だ。

みんなもおすすめの声優ラジオ番組があったら教えてくださいね〜。ふつおたもお待ちしております♪

ムム!?

色んな声優のラジオで流れていた水瀬いのりさんの「アイオライト」が18日0時から先行配信されている! この曲のリリースずっと楽しみにしてたんだよな。曲調に対して声が丸くて幼い感じでいいですよね。うんうん。

Apple Musicで小原好美さんを検索したらこの曲が出てきた。「藤原書記」という名前は聞いたことあるぞ。小原さんだったのか。

世界には知らないことがたくさんある。

タイトルとURLをコピーしました