2023年4月22日 久しぶりの暮らしぶり

今日は朝から曇り空だった。

洗濯機を回す前のルーティンとして西の空を見たところ、果てまで雲があった。いつもなら洗濯を回避するが、湿度が案外低かったので可能性を感じた。

調べたところ、これからも1日を通して低湿度が続く見込みだったため、洗濯機を回すことにした。

こういう判断が楽しい。

その後は特にやることがなく、自転車屋に行ってタイヤに空気を入れたり、前カゴを新調するためにサイズを測ってもらったりした。

自転車の前カゴは鉄のメッシュがいいんだが、主流はステンレスのようで、店頭のメッシュは在庫が切れていた。入荷予定があるにしても希望の色じゃなかったから、「別のところで買ったのを持ってきて取り付けてもらうことって可能ですか?」と聞いたら、工賃をいただければ全然いいですよーとのことだった。

いろいろ確認してもらっている間、店内の自転車を物色していたが、なんとメッシュタイプのカゴを備え付けているものは1つも無かった。まあメッシュは構造的に鉄で作るしかなく、鉄は錆びやすいため、避けられるというのは分かる。対してステンレスのカゴは錆びにくく頑丈だが、構造上一つ一つの穴が大きくなり、小物が簡単にすり抜けてしまいそうで個人的に信用できない。

店を出たのち、理想の商品をAmazonで注文した。入荷のタイミングを考えても、そうするしかなかった。届いたら取り付けてもらう。

相変わらず目的がないまま本屋に寄ったりしているうちに夕方になってしまったのでスーパーに行ったら、ブリの切り身が安かった。房総沖のブリとのことだから、きっと銚子漁港で水揚げされたのではないかな。

帰り道、和菓子屋に味噌あんの柏餅が売っていたので、どんなもんかと思って買ってみた。

ブリ。このあと湯引きみたいなことをした。

染みてら。

左上のやつはオニオンスライス。つい新たまを買ってしまったので、どんどん食べねばと思い1玉おろした。結構なボリューム。

ブリもうまかった。

食後に柏餅。この葉っぱを食べないというのは、外国人にはどう思われるのだろう。

味噌あんは結構しょっぱかったけどまあまあうまかった。この時期の実家で食べるお昼ごはんとかにはちょうどよさそう。てか夜めちゃくちゃ食べたな。

柏餅はなんとなく一度仏壇に供えられてから食べるイメージなので、今でも「法事にまつわる食べ物」という変な連想が刷り込まれている。お彼岸のおはぎが完全にそういうポジションなことも勘違いの一因だろう。

おはぎこそ、もっとカジュアルに食べたいよな。コンビニで1個70円で売ってほしい。最近はおにぎりが高すぎる。

振り返ると、総じて無職の頃に近い1日だった。スプラトゥーンも3時間ぐらいやったし。

洗濯物はよく乾いていた。

タイトルとURLをコピーしました