2023年4月13日 飲みしん坊

生レモンスカッシュを飲みました。

ドラマ『孤独のグルメ』の飲み歩きコーナー「ふらっとQUSUMI」では、漫画原作者の久住昌之がビールのことをひたすらに「麦ジュース」と呼ぶ。これが私は好きだ。

わざわざ様式美というほどでもない、ただのしつこいシャレなのだが、それを愛嬌にするのが氏の表情なのである。とにかく良い顔をしている。単調な表現を芸として成り立たせるための表情が見たくて、「麦ジュース」を期待している。

ネギの煮浸しみたいなやつと熟成マグロみたいなやつのお通し。美味かったなー。

「(うま〜……)」と思い、黙ってしまっていた。言え。

喉の調子が良くないので酒は控えているつもりだが、なんだかんだで機会があると飲んでしまう。うまいし、飲んだ方が気持ちが楽しくなる。飲んでいる間は喉の調子も良くなる気がする。

私は酒を前向きに味わえるのが恵まれているなと思う。すぐ赤くなるけど、飲むこと自体は好きな方だろう。一気に酔うのではなく、ギリギリ低空飛行で漂うのが楽しい。

ビールがうまいと感じるようになってから一つ世界が変わった感はある。いまだに新鮮だもんな。「なんでこれがうまいんだろう……」って。

コーヒーについても同じことを思う。「こんな黒い汁がうまいわけないだろ……」と思いながらゴクゴク飲んでいる。

果物のジュースは、真っ当にうまい。うまそうで、うまい。そんで酒よりは安いし大抵体に良い。まあ良くも悪くも酔うことは無いが。むしろ真顔になる。「ふむ……うまい」つって。

飲み物好きだなあ

タイトルとURLをコピーしました