2023年8月8日 シツモンプリーズ

今日はイレギュラーな仕事で炎天下の中撮影をしていたので、だいぶ体力を削られた。

体力つけておかねばと思い、撮影前に食べた日高屋のニラレバ定食。注文するときに噛んで「ニレレバれいしょく」と言ってしまった。

撮影後に食べた松屋のうまトマハンバーグ定食。暑さで失った体力を取り戻さねばと思い、ごはんは特盛にした。

意識してなかったけど、うまトマハンバーグは今日が発売日だったらしい。そういえばセブンのカレーフェアで発売していたエリックサウスのビリヤニも発売日に食べていた。日記に書くの忘れてた。

昨日始めた質問箱。さっそく質問をいただいたので少しずつ回答していく。

ほら、本物の質問箱に来た質問だぞ。

「リベンジ夜更かしってなんだっけ」と思って調べたら、「日中に自由な時間を得られなかった人がそれを取り戻すように夜更かしして活動時間を増やすこと」みたいな意味だった。もしかしたらこのような外的な要因でなく「日中にダラダラ過ごしてしまった後悔を覆すために夜更かしして実績を得ようとする」みたいな用法もあるのかもしれない。

私はどちらかというと、日中に何もできなかったからこそ睡眠という実績を得たいと考えることが多いから、リベンジ夜更かしの心理は理解できるけど共感する場面は少ない。「寝る子は育つ」の価値観で生きている。

夜更かし(起きること)をやめたいなら、寝るしかない。それでも寝ないということは、夜更かしをしたい理由(起き続けたい理由)があるということになる。その理由を都度明らかにし、睡眠とどちらを優先すべきか考えれば諦めやすいのではないか。

質問er(シツモナー)は睡眠の価値を信頼できていないのかもしれない。私はむしろ寝たくても目が冴えて眠りにつけないタイプだから、眠れる人はじゃんじゃん寝ればいいのにな〜と思うよ。「どうしても眠れず結果夜更かしになっている」という状況なら、病院やクリニックに行って睡眠導入剤を処方してもらうのがよい。

また、ポケモンスリープが夜更かしの抑止力にならないならインストールしているだけ雑念が生まれて邪魔だから一旦やめてみて、「やっぱりやりたい!」と思ったら再開すればいいと思う。スマホゲームは大体それで終わる。

15分で書くというルールを忘れていた。

匿名で聞けちゃう!鬼谷さんが質問箱を始めました直接は聞きにくいことや秘密の質問でも何でも聞いちゃおうpeing.net

少しずつ回答していかなければすぐに品切れになってしまう現状なので、今後もどしどしお送りください。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました