2023年9月1日 巨岩砕きを携えろ

こんなもの……

こうだ!!

買ったけど調理しないまま数日経った舞茸2株を一気に食べてしまいたい気分だったので、スープカレーにした。ほぼ同じタイミングで買っていた白いとうもろこしも1本使った。タンパク質が足りないと思ったので、このためにゆで卵も茹でた。

ゆで卵がなかったら結構怖い見た目だったと思う。

サイゼリヤ。ランチ最強選択肢のハンバーグにとうとう飽きが来たため、スパゲッティポモドーロを頼んでみた。うまいが、これはホットソース(タバスコみたいなやつ)をかけてこそ完成するものだと確認できた。

ゴトン病って完全に知らなかった。クレーンゲームで景品を獲得するときの「ゴトン」という音が中毒になり、モノ自体は要らないのに遊び続けてしまう状態らしい。

要するに、成果を得た瞬間の快感だけが欲しくて、成果自体はゴミ同然になってしまう(=ゴミを買ってしまう)ことが問題なわけですよね。

つまり、景品が絶対にゴミにならない遊びならいいわけですよね。

例えばその景品が「お金」だったら、どれだけ入手してもゴミになりませんよね?

……という理屈で競馬や競艇などのギャンブルにハマる人がいるので、あなたは絶対にこれらに手を出さない方がいいです。快感を知らない方がいい。

つい続けてしまうことをやめるには、物理的に距離をとるのがいい。ゲームセンターに行かない、ゲームセンターに近寄らない、ゲームセンターがある街に行かない。これをしばらく続ければ、少しずつ効果が出てくるはずです。

「ちょっと近づいても我慢できるかな?」みたいな、自分を試す行為もしない。それは結局自分を甘やかすためのセルフ詐欺だ。客観的視点で、中毒の原因からは徹底して自分を遠ざける。根性でがんばれ。

ハニーチュロ

匿名で聞けちゃう!鬼谷さんの質問箱です節度をもった質問をよろしくお願いします。noteで回答します。peing.net

ハニーチュロ好きの根性箱はこちら!

タイトルとURLをコピーしました