2023年1月30日 No ルーさん No Cry

bondeeというSNSが興ったらしい。読みはボンディーか。みんながTwitterにスクショを貼っている。

我ながら驚くほど興味が持てない。
いくつかの類型のスクショを見て、直感的に何も惹かれない。見た目でワクワクできないのだ。

何より、アバターが人すぎるだろ、と思う。
そんなにみんな人でありたいのか。そんなに人を認知したいのか。人としての肉体構造をそんなに愛しているのか。

アバターが人型であることは受け入れるとして、そのデザインがおおよそ好みじゃないのでどうにもならない。残念だ。本当に残念。

そもそもメタバース的なものへの興味が無いというのもある。それより私は地球の土地を独り占めしたいから、みんながそっちに行ってくれるなら歓迎だ。

昨日のありっちゃありスパークイベントでみくのしんさんが紹介していた100円ローソンのキムチを早速買ってみた。

とにかく甘い。それに応じて酸味は弱い。

私は酸味の強いキムチがあまり好きではないからその点では嬉しいのだが、ここまで甘くなくてもいいかなと思った。でもおいしい。

それよりなにか、すごく祭りっぽい味というか、ダシというか、たこ焼きみたいな味がするのが気になる。

この味、なんだっけ……。

あー

なんだっけな

あっ!

銀だこの、ねぎだこ!

これと同じ味というわけじゃないんだけど、これに近いダシの香りと甘さを感じる。

ルーさんの甘辛キムチ、個人的な好みとしてはキムチ一位ということにはならなかったけど、この味が200gで100円というのはかなりすごい。流石みくのしんさんだ。

オモコロ関連のキムチ情報でいうと、オモコロチャンネルが生放送でやってた業務スーパーのキムチ。あれは値段の割にしっかりうまくて好みの味だった。

1kg300円という破格の安さだが、これは人を選ぶサイズ感でもある。キムチは時間が経つとどんどんすっぱくなるし水が出てくるからな。
できるだけさっさと食べて、豚キムチとかキムチ鍋とかを豪勢に作ってしまうのがよい。
むしろ酸味が好きという人は、あえて少し日を置くと好みの味になるでしょう。ズバリそうでしょう。

そういう点では、ルーさんの甘辛キムチも少し置けば私の好みに近づくかもしれない。

じゃあ、キムチの好みを商品ごとに断ずるのって、実はとても難しいことなのではないだろうか。

我々は売られているキムチを完成品として捉え、その原材料一覧に書かれているものを素材として注視してしまいがちだが、実は我々はキムチという素材を買っており、それをいつどのように食べるかという行為まで含めてやっと「キムチ」の味が定められるのではないか。

みんなのゴルフでも、ドライバーやらウェッジウッドやら色々とクラブを選ばされるが、結局はゲージの黄色いところに狙いを定めてナイスショットを出さねば意味が無い。

キムチというものは、食べ手の腕前が求められる未完成の食材なのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました