2023年1月29日 狂気の血脈

マーダーミステリー『狂気山脈』を遊んだ。
「陰謀の分水嶺」「星ふる天辺」「薄明三角点」という三部作のゲームで、今日無事完結した。

GMのほかプレイヤーは5人で、3作とも同一メンバーでやった。各回5時間ぐらいかかるので、オンラインとはいえ日程を決めるのも一苦労だった。
今日は10時から15時までやっていたけど、朝の集合時点で寝坊している人がいてヒヤヒヤした。その人の交際相手を電話で起こし、間接的に起こさせるという荒技で全員が揃った。

ゲームは、とても面白かった。例によって具体的な感想を書けないのがこの手のゲームの特徴なのだが、一般的にマダミスというものはあらゆるエンディングが用意されているゲームだという前提で話すと、今回私はかなり満足できる結末を迎えられたと思う。

みんなもぜひやってみてね、とも簡単に言えないんだよな。シナリオを持っている手練のGM経験者がいたうえで、4人の未プレイ者を集める必要があるから。TRPGではお馴染みのココフォリアというサイトも使う。
知らないけどマダミスメンバーを募集する掲示板とかあったりするのかな。今回私はネットの知り合いに誘ってもらったけど、リアルの人間関係の中でやろうと思っても実現できなかったと思う。

今回の『狂気山脈』三部作を経て、私のマダミス経験値はだいぶ上がったような気がする。しかし根本的な素質としてはあまり自信がないので、経験でカバーしなきゃなとも思う。楽しいから誘ってください。

昨日の日記ではっさくの食べ方を書いた。

房を半月に例えて説明すると、まず弦の部分を1mm幅ぐらいで端から端まで、前歯でカジカジと噛みちぎるのがよいと思う。袋とじの切り取り線みたいなイメージ。

これ一人暮らし向けすぎるなと思った。
歯を使っちゃってる以上、一つ剥いて一つ食べるスタイルだから。

もう少し丁寧に処理するなら、包丁を使っていい。

包丁を使おう。普通そうだよ。ごめんなさい。

ストンと切り落とすより、先端でスーッとカッターナイフのように切るのがよいと思う。その後の薄皮の処理は昨日の日記と変わらない。

ほら。輝いてる。

一瞬で食べてしまった。

ヤマザキの黒糖くるみ蒸しパン。
昨日恐山さんと歩いているときに見つけて、店頭に一つしかなかったけど譲ってもらった。

このシールの形は何なんだろう。シンプルな円ということでもなく、レモンのような出っぱりがあるけど、そこ以外の大きな曲線も微妙にカクカクしている。

あ、もしかしてくるみの外殻を模しているのか。これまでの蒸しパンシリーズでそんなデザインを使われたことがなかったので全く気づかなかった。

味は良かった。ヤマザキのこの手の蒸しパンで黒糖系は何度か食べてきたが、くるみがあると食感もはっきり変わってうまい。むしろ純に蒸しパンを食べたい人からしたら余計なのかもしれないが、私はくるみが好きなので大変よかった。さつま芋が入ってるタイプやレーズンが入ってるマーラーカオなどもあったけど、くるみが一番嬉しいかも。

最近は体のあらゆる部分が不調なので、すごい数の薬を飲んでいる。

ふと数えてみたら、22錠あった。
22といったら、私のはとこの合計人数と同じである。

錠剤一粒一粒にはとこの顔を思い浮かべ、一気に飲み込んだ。私は22錠でも一口で飲む。

22の薬に含まれる有効成分は即座に全身へ染み渡り、瞬時に体調が改善していくのを感じる。

ありがとうはとこ、ありがとう医師、ありがとう薬剤師。

体調と関係なく、はとこが多すぎるという問題はある。

タイトルとURLをコピーしました